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ファイナルファンタジーII

今更、語る余地などないと思いますが、一応思ったことでも書いてみます。

ファイナルファンタジーシリーズで最も自由度が高いと思う。
シリーズを追う毎にでヌルくなっていると揶揄されても、IIをクリアできなかった人が多いのだから仕方ないような。
雑魚との戦闘もパラメータの上下にワクワクドキドキで楽しー。
リメイクの質も悪くない。いや、良い。
回避率無視のプレイも、ある種の殺伐さが生まれて楽しい。
物凄く男性目線で、女性が軽んじられてるような。
フィン城奪回後も「あらしになって」云々言うレイラさんは絶対壊れてる。最後まで壊れてて欲しかった。

ファミコンでかなりやり込みストーリーはほぼ暗記しているのと、この雑魚戦闘も楽しめるシステムのおかげで、たまに引っ張り出して続きをプレイするみたいな事をしてます。
雑魚戦闘の楽しみすぎで、ステータスと熟練度が高くなりすぎ、逆に雑魚戦闘が楽しめなくなってしまいましたが。
パラメータ下がりにくくしないで、むしろ下がりやすくしてくれても良かったなあ、なんて思ってしまいます。ウボァ。

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2006年07月27日 トラックバック:0 ツッコミ:0


トルクスドライバー

ワンダースワンの分解用には、ギスケ携帯電話用ドライバーを使っています。

GISUKE
サイズは分かりませんがスワンクリスタルには問題ありません。
カートリッジも全てをバラしたわけではありませんが、今のところ外せないものはありません。

ホームセンターで、確か500円程度で購入。

07/07/17 追記
「トルクス」は商標なのですね。知りませんでした。へクスローブだそうで。

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[ハード]

2006年07月27日 トラックバック:0 ツッコミ:0


HUNTER×HUNTER ~意志を継ぐ者~

電脳モバイルにキーワードを打ち込むことで、物語を展開させていく、RPGなADV。

FFIIのワードメモリシステムのようなものですかね。
自分で入力しなければならないけど。
たまに戦闘イベントや3Dダンジョンイベントがあります。
が、どれも選択肢を選ぶだけ。とても簡単なものです。

普段の進行は横画面で、キーワードを打ち込んだり街を移動したりする際に縦持ちに切り替わります。
その頻度が高くて、煩わしくはありますね。
キーワードはある程度貯めてからまとめて入力する事もできるのですが、移動は不可避なのでねえ。

ユーザビリティはいまいちなのですが、メインとなるストーリーは、原作を知っているのが前提で、楽しめなくもない(筈)。
原作では共に冒険することのなかったキャラクタとも手を組み、(脇役すぎて)まさか出てくるとは思わない意外な人物が話に絡んでくるなど、キャラゲーとしては正統な物語が紡がれていると思います。
基本的に「イベントクリア→新しいキーワード入手→次の目的地へ→イベント」の繰り返しで、言うならば「RPGの教本に準じた」作り。
児童にも理解できるくらいシンプルです。

個々のイベントは短く、ゲームクリアに要する時間も数時間程度。
気軽な気持ちでプレイしても最後まで到達できると思います。

検索すると「バグ」の言葉が目立ちます。
そのバグなのかどうか判らないのですが、僕の場合、大詰めで詰まってしまってしまいました。
数日悩んでも進展の兆しがなかったので、更に検索してクリアに必要なキーワードだけ入手。そのままクリアしちゃいました。
でもまあ、そこまでの過程は結構楽しんだので良いかな、とは思っています。
マルチエンディングらしいので、そのうちやり直してみるつもりですが。

エンディングクレジットで「集英社」が「SHIUEISHA」になっているのはどうなのかな……。

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2006年07月10日 トラックバック:0 ツッコミ:0


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