
[スポンサー広告]

--年--月--日 トラックバック:- ツッコミ:-


GB1236タイトル完全カタログ

ワンダースワンじゃないのですけど、ゲームボーイのカタログ本が欲しくて、数ヶ月前に買ってきました。

gb1236-1.jpg

発売年ごとに、8タイトル/頁で掲載。
画像は各4つで、大きめにタイトル1つ、ゲーム中のものが小さめ1つと虫眼鏡サイズで2つ。
メーカー、大まかなジャンル、発売日、価格、カラー対応状況と、100文字程度のレビューのようなもの、ライターが書いたと思われるキャッチコピーのようなワンポイントのようなものが載ってます。

キャッチコピーのようなものがスペースをやや占めているわりに、ほとんどどうでもいい感じ。
撤廃してレビューの字数を増やして欲しかったな。

ゲーム画像はエミュレータでのスクリーンショットらしく、上記引用画像のダーティレーシングや、末期のタイトルなどはかなり多数が掲載されていません。
ゲーム画像が掲載されていないわりには、ライターはプレイした風なレビューもあるので、画像自体も他の媒体から転載されているのかも。
画像のないタイトル全てのレビュー部分に(※諸般の事情により、ゲーム画面の掲載は控えさせていただきます。)と断り書きがあり、これもまたレビューを圧迫する要素に。

上の引用画像は(ページ自体が)白黒ですが、GBCの辺りになるとカラーページになります。

gb1236-2.jpg

が、上述の通り、末期は画像がほとんどない(白黒のSorry画像で差し替え)ため、カラーページなのに白黒っぽい不思議な状況。

9名のライターが参加されているので、中には残念なレビューもありますが、全体的にはまあまあかな、と思います。
但し、完全であれば。気付いただけで「ウェットリス」と「タンブルポップ」が抜けていました。

HFH/呟きの館63 3月29日参照
まず「完全」じゃありません。緘口令のアレもありませんし、ていうか全1236タイトルじゃありませんし。内祝~兄弟神技パズルゲーム~などの非売品系、マリオファミリーやドラえもんのスタディボーイ小一さんすうけいさん等の通販系、バージョン違いの限定系、Tiny ONEなどの同人系、ことごとく抜けてます。

ウェットリス、タンブルポップは限定かなにかなのかな?一般タイトルと認識しているのだけど。

また、自由気ままに 5月29日参照
ゲームボーイの歴史の所に「ゲーム&ウォッチ」の「ドンキーコング」の写真がありますが、
これは当サイトのコーナー「電子ゲームの世界」に掲載されている写真だと思われます。

これが事実なら、ゲーム画像がないのもどこか著作権違反サイトからの盗用とか……?
エミュレータを謳う本ではないだけに、なんだか少し残念な気がします。
あー、ちなみに某ねずみや某あひるのゲーム画像は掲載されてました。某ねずみもしっかり写っています。

--
ISBN: 9784757211308
[書籍]

2007年08月11日 トラックバック:0 ツッコミ:0


