
[スポンサー広告]

--年--月--日 トラックバック:- ツッコミ:-


魔界塔士SaGa [サガ]

思えば、僕がワンダースワンを意識したのは「魔界塔士ならリメイクされてるよ」と友達から聞いたのが初めてだったと思います。
サガシリーズでは何が好きかって話の流れで。
ええ、魔界塔士が最も好きです。

その時は携帯ゲーム機事情がさっぱり解らず、スワン共々買うには至りませんでした。
でも結局スワンを買っちゃったのは、矢張りこの魔界塔士をやりたかったからですね。

オリジナルは、僕にとって初めてクリアしたRPGで、さらに調子にのって3桁くらいやり直してました。
# 初めてプレイしたRPGはDQ2(挫折)で、次にクリアしたのがFF2(中古)。

さて、WS版。
グラフィックとかモンスター図鑑より、演出が良いですね。
ちょっとした間とか。
殺伐としたゲームなんだけど、それなりに感動にうったえるシーンはあって、そこが上手いことなってる。
単体として見ると、シナリオが短い点以外、特に欠点が見あたらないですね。
それだけ完成してる。
リメイクの質も上乗。オリジナルの質を壊さず、必要以上の事もせず。
追加された要素でも、人によって不要と感じれば、しっかりOFFにできる。

オリジナルの後期バージョンを収録しているのは良いのだけど、理想を言えばテトリスのように、WS、WSC両対応であって欲しかったかな。

そういえば、この魔界塔士。
元々はFF(続編)用のシナリオだったとかなんとかって記事を読んだ事があります。
河津さんが当初FFII用に書いたものだったのかな?はてさて。

--
[RPG] [カラー専用] [スクウェア] [ソフト]

2008年01月22日 トラックバック:0 ツッコミ:0


