
[スポンサー広告]

--年--月--日 トラックバック:- ツッコミ:-


Romancing Sa・Ga [ロマンシングサガ]

僕は恐らくロマサガ初心者。
SFCオリジナルに触れた事はあるけど、ホークで始めて最初の戦闘で全滅したので投げ出した体たらくです。
移動のシステムも馴染めなかった。

当時は魔界塔士にどっぷりハマり、秘宝伝説を楽しんだにも拘わらず、時空の覇者で凹んだ(でもLV99までやった)その後にまたシステムがえらい変わったこのゲームを手にしたもんで、それはひどく狼狽したもんです。
そこに緒戦全滅の追撃をされちゃあ投げ出すってものですよ。

あれから、一風あるゲームもいくつかやってきたし、いくらなんでも最初の戦闘で全滅というのは何かの間違いだろうと思い始めてみました。

アイシャで開始。
戦闘。
死亡。
……あれ?
と思ったらヒーロー参上。
イベントが進行して、再び自由に動けるようになった途端、また死亡。
イベントが進行して、今度はごちゃごちゃした街に放り出されて、カツアゲされるは襲われるはで、わけわかんなくなって……、リセット。

アルベルトで始めてみる。
仲間いっぱい。普通のRPGっぽい。
処理落ちが激しく、ターボ機能がまともに働かないけど、敵シンボルを蹴散らしていったらまともになった。
これはこれで、戦闘意欲を高められていいかも。
フリーシナリオっぽくない一本道で物語が展開していく。
レベルの概念がない事にはFF2やSaGaらしい。
暫く進んで漸くフリーシナリオっぽい状況に辿り着いた。
というより、FF1やDQ2でいう船を入手して行動の幅が広がった感じに近くて、他のRPGと比べても違和感が少ない。
ああ、アルベルトがこそ、プレイヤーをロマサガに導入するためのキャラなんだ。

と、いう具合で、その後も適度に悩みながら快適に楽しめました。

まだ全キャラクリアもしていないし、WS版で追加されたシナリオもこなしていませんが、今はシステムも理解吸収でき、とことんハマるプレイヤーの気持ちに近づけたかな。
ロマサガ(シリーズそれぞれ)は評価が分かれる、と聞きますが、僕は結果的にSFCとWSで、その両方の感想を得られたと満足してます。

ワイルドカードの名無し、ロテリー、サガフロのリュートに相当するような、駄目っぽいキャラのいないのがちょっと残念。

--
[カラー専用] [スクウェア] [RPG] [ソフト]

2008年03月23日 トラックバック:0 ツッコミ:0


FC2ブログで、自動で関連記事リストを表示する方法。

関連記事リストを表示するようにしようと模索してみたのですが、記事総数がそもそも少ないので止めました。

折角なので、とりあえず閃いた方法を続きに書いておきます。

--
[FC2]

2008年03月03日 トラックバック:2 ツッコミ:0


