スポンサーサイト

[スポンサー広告]

--年--月--日 トラックバック:- ツッコミ:-


はじめに

自己紹介 - 僕とゲーム機
MSX時代やファミコンブーム、ゲームボーイの一大旋風をリアルタイムで過ごすことになる1970年代後半に生まれた僕は、子供の時分にはそれなりにテレビゲームに夢中でした。
高校生活のある日、中古ゲーム屋でなんとなく「伝説のオウガバトル」なるものを購入。
するとどうでしょう。このゲームシステムにどっぷり魅了されてしまいました。
しかしその後は、家にいるより外で友人と遊ぶほうが楽しくて、配線したりが面倒で、段々とゲームから遠ざかってしまいます。
せいぜい、天気悪い日にxiやIQ、ぷよぷよのような軽いパズルゲームで戯れる程度に。
所持するハードもPS止まり。しかも貰い物。
「PS2?xbox?何それ?」という具合。
ワンダースワンなんて、存在すら知りませんでした。

携帯ゲームの在り方
つい数年前、かって魅了された「伝説のオウガバトル」に外伝が出ていたことを知りました。
気にはなりながら、ゲームをしなくなって久しくもあり、ハードも僕にとっては謎未知漆桶。
長きに渡って二の足を踏んでいましたが、ようやく決意して、ネオジオポケットの本体共々、それを中古で購入しました。
するとどうでしょう。とても楽しい。
ゲームそのものも久しぶりで新鮮だったのですが、場所を選ばない便利さ、その手軽さが何より楽しく感じられたのです。
さあそれでは、と携帯ゲームで遊びまくる事を夢見るも、結局それはネオジオポケット。
今日ではネットですらなかなか見つけられないくらい、そのソフトはどれも入手困難だった訳で。

パンがなければワンダースワン
しかし携帯ゲーム機の引力に魂を惹かれた僕は諦めない。
ネオジオポケットが駄目なら他の機種でもいいじゃないか。
さっそうと検索し、NintendoDS、PSP、アドバンスSP、ゲームボーイアドバンス、そしてワンダースワンの存在を知りました。
DSとPSPは両者のシェア戦いを見極められず、高そうだし、選択肢から切り捨て。
わりとレトロゲーマーの僕には新しいゲームについていける自信がなく、GBASPを諦め。
GBアドバンスとWSの二択で、「xiがある」「魔界塔士がカラー!」という後押しを受けて(それでいて安そうだし)ワンダースワンをつかみ取ります。
運良くスワンクリスタルが千円で投げ売られていた、2005年冬の事でした。



ポリシー ……みたいなもの
各タイトルの記事は、自身で納得できる程度にプレイした上で書きます。
というか、遊んでいて何か書きたくなったら書きます。
自分で好き勝手書きたいから用意したブログです。そんなもんです。

基本的には、「糞ゲーでも楽しみたい」と思っていて、記事にもあまりマイナスな気持ちは書きたくありません。
タイトルへの期待や思い入れが大き過ぎるとそうもいきませんが。

月に2タイトル書くかどうか、というくらいのスローペースだと思います。
まさか更新が気になる方いらっしゃいましたらRSSをご活用ください。

一度書いた記事も随時編集します。

--
[未分類]

2006年05月11日 トラックバック:0 ツッコミ:0


ツッコミ



トラックバック

Ping-URL
http://wonderswan.blog69.fc2.com/tb.php/13-3f11d7fc


