
[スポンサー広告]

--年--月--日 トラックバック:- ツッコミ:-


花札しようよ

用意されているのは盃役の有無を設定できるこいこいと、雨シマとフケの設定が可能な花合わせの二種。

CPUのテンポが良く(良すぎ)、とても軽快に遊べて気持ちいいですね。
モノクロの小さいサイズゆえ、札(萩と藤など)が見分けづらいかな。
が、合う札が拡大されたりといった遊びやすい工夫がちゃんとなされているので支障はありません。
全体的に画面がスッキリしているのは好きです。
CPUキャラが何種類か用意されているようですが、強さが違うのかは不明。任意に選べません。
花合わせの難易度は若干高い気がします。こいこいは簡単。

大きな欠点が1つ。
花合わせのBGMがひどく音割れします。
ワンダースワン、スワンクリスタル共に駄目でした。
アダプタ経由すれば綺麗な音色を聞けるのですが。
手軽に遊べるゲームなので、わざわざアダプタを繋げるのが煩わしい……。
オートセーブ付きなので、始めからアダプタ繋ぐか消音で遊ぶようなお出かけの友にはピッタリですね。

テンポの良さは本当、気持ちいい。

12/12 追記
「花札しようよ」と「松鶴 80186」の違いを続きにまとめてみます。

--

花札しようよ
  • 「こいこい」と「花合わせ」
  • 盃(月見花見)を無し、3文、5文から選択。
  • 猪鹿蝶5文。
  • 派手なエフェクトがなく、展開が早い。
  • 制限時間なし
  • 先月の勝者が親。
  • 親権有り、無しを選択可能。
  • 勝負回数は半ドン、12回、無制限から選択。
  • 勝敗はすべての集計で決定。
  • 場に同一の札種が3枚あっても継続。
  • オートセーブ。
  • モノクロ。

松鶴80186 (WWGP2003)
  • 「こいこい」のみ。
  • 月見花見は3文。
  • 猪鹿蝶6文。
  • 見て愉しめるエフェクト。
  • 制限時間あり
  • 毎月親を決める。
  • 親権無し。
  • 勝負回数は12回。
  • 勝敗は持ち点で決定。
  • 場に同一の札種が3枚あると配り直し。
  • ご褒美画像あり。
  • 得点ランキングあり。
  • 手役が初心者にも分かりやすく表示。
  • カラー専用。

「しようよ」には花合わせがあるので、それだけでも(花札をWSで遊びたいなら)買う価値はあると思います。
縮小表示された手札場札も、縮小率が違うようで、「しようよ」のほが見やすい気がします。
ウィッチカートリッジを丁寧に扱いたいので「松鶴」はお家用、
燃費の良いモノクロでオートセーブな「しようよ」はお出かけに、なんて使い方でも良いんじゃないでしょうか。

松鶴80186の作者さんのページ、パステルスピリッツは現在403。
2006年9月頃までは残っていたようですが……。
http://www.netlaputa.ne.jp/~pastelsi/

--
[モノクロ専用] [TBL] [Witch] [ソフト]

2006年12月12日 トラックバック:0 ツッコミ:3


ツッコミ

ウィッチでグランプリを獲得した花札ゲームがありましたが、差別化出来ていますか?
持ってないので、参考にお願いします。

HIGASHI - 2006年12月11日

「花札しようよ」はストイックな気がします。
「松鶴80186」のような見ていて愉しいエフェクトもなければ、ご褒美画像やランキングもありません。
ただただ、花札をしていく感じですね。
「しようよ」のほうが寂しい分、スピーディに進行できました。
差異など、追記してみますね。

トコ - 2006年12月12日

詳しい説明ありがとうございます。
結構ルールなどに違いがあるみたいですね。
頑張ってゲットします。

HIGASHI - 2006年12月13日



トラックバック

Ping-URL
http://wonderswan.blog69.fc2.com/tb.php/28-b92f3aec


