スポンサーサイト

[スポンサー広告]

--年--月--日 トラックバック:- ツッコミ:-


DRAGONBALL [ドラゴンボール]

悟空伝3のリメイク。

FCの頃は1週間以上かけてやっとこさクリアした記憶があるのだけど、これやってみると2~3時間で終了。
「え?こんなに短かったっけ?」。
レベルアップ時のパラメータを他には一切ふらず、あるものに一点集中したせいもあるけど、サクサク進みました(おかげで途中2度死にましたが)。
ダメージ計算式はFC版と同じみたい。

Wikipediaに記載されている変更点を補足。

>シナリオを原作どおりに修正。
といってもマッスルタワーは1階から登っていく。微修正。

>グラフィックが新たに描き起こされ一新。
デザインはそのままで、好感度大。

>ゲームバランスを再調整。これにより占いババの宮殿の試合にてクリリンやヤムチャもまともに戦えるようになった。
クリリンヤムチャで全員倒したら、じいちゃん喋ってくれないし……。

>シェンとチチが登場。
マジュニア戦も再現。

>必殺技の際カットインが入るようになった。
これがなかなか、残像拳やかめはめ波は格好良くて、四身の拳は気持ち悪くて素敵。
曲がるかめはめ波や逆かめはめ波はカットインなし。

>本体メモリにパスワードをセーブ可能。
パスワードを意識せず、通常のコンティニュー感覚で使える。

>一部のお助けカード削除
例えば子ガメラが無くなり、筋斗雲が技ポイント消費に変更。
極意書も持ちアイテムになり便利になった反面、所持可能な最大数は減少。


WS末期で、リメイクの質も高いだけに、やはりボリュームのなさが物足りないです。
レッドリボン軍などのエピソードを追加して欲しかった。

最大の難関はカリン塔。漢数字の修行(ここでは同じ数字でも駄目)が、4~5枚使って塔を登った直後に始まるので完全に運ですね。
ゲームオーバーにこそならないものの、8回くらい塔を登らされました。

エンディングがFC版とは完全に違うので、ラディッツやアラレちゃんと戦えるのか分かりません。

カノンっていい曲ですよね。でもドラゴンボールと関係ないよね。

--
[カラー専用] [RPG] [ADV] [キャラ] [ソフト]

2007年11月06日 トラックバック:0 ツッコミ:0


ツッコミ



トラックバック

Ping-URL
http://wonderswan.blog69.fc2.com/tb.php/34-50070b1a


