
[スポンサー広告]

--年--月--日 トラックバック:- ツッコミ:-


FC2ブログで、自動で関連記事リストを表示する方法。

関連記事リストを表示するようにしようと模索してみたのですが、記事総数がそもそも少ないので止めました。

折角なので、とりあえず閃いた方法を続きに書いておきます。

--

通常利用するテンプレートとは別個に新しいテンプレートを作成し、記事リストが表示されるだけのものを用意する。
テンプレート名を「entry_list」とでもしておく。

一例:
 <body>
 <!--topentry--><a href="<%topentry_link>" target="_top"><%topentry_title></a><br><!--/topentry-->
 <%ad><%ad2>
 </body>


通常利用するテンプレートの、関連記事を表示させたい位置に以下のようなhtmlを挿入する。
widthとheightは適宜調整を。

 <!--topentry_tag--><!--tag_list-->
 <iframe src="<%url>?tag=<%topentry_tag_list_parsename>&page=1&template=entry_list" style="border-width:0" width="500" height="65" frameborder="0" scrolling="no">
 <a href="<%url>?tag=<%topentry_tag_list_parsename>"><%topentry_tag_list_name></a>
 </iframe>
 <!--/tag_list--><!--/topentry_tag-->


環境設定-ブログの設定で、記事(タグ検索結果)の表示順を新しい順にしておいてください。
表示件数は、タグの数で乗算されるので、1~2件が妥当だと思います。

肝は、「テンプレートのプレビュー」をiframeで読み込んでいるトコ。
page=1の引数を与えることで、最新記事を飛ばしてます。

デメリットは通常のタグリストを表示しにくいのと、1エントリにタグを沢山使うと関連記事も沢山出てしまうとか。
タグが同じように重複するエントリが続いたりすると、関連エントリにも同じものが並んだり。

iframeを使うのもデメリットといえばデメリットですかね。
xhtmlやなんかだとvalidじゃなくなってしまいますわ。

page=1もねえ……、最新記事こそ吐かないものの、表示するページによっては親記事と同じ物がでたりするんですがね。
新しいエントリ見てる人には古めの、昔のエントリには割りと新しめのリストを出せる、page=3あたりが丁度いいかも知れません。

斯様に穴だらけの方法ですが、まあ人によっては使えるんじゃないかな、と。
FC2ブログ内で済む(外部サービスを使わない)だけでもメリットはある、かな?

あと、<%ad><%ad2>はテンプレートから削除することは出来ないので、entry_list側のものはcssで隠すとか、表示領域外に押しやるとかで。

こちらは外部サービス → FC2ブログで関連エントリーリスト[HW]

--

追記

例えばこんな感じ↓
style2=entry_list&tag=RPG
クエリでも↓
template=entry_list&q=GUNPEY

templateとstyle2の違いってなんだろう?

--
[FC2]

2008年03月03日 トラックバック:2 ツッコミ:0


ツッコミ



トラックバック

jQueryで無理やり関連エントリーを表示させる FC2ブログテンプレート

■FC2ブログで関連エントリーリスト FC2ブログの関連エントリーを表示させることができないかなぁ?なんて検索していたら、辿りついたサイト。...

bigchocolate - 2008年05月01日


FC2ブログで関連記事を表示 完全版

FC2で関連記事を表示 完全版 関連エントリー 多くの閲覧者は記事を読み終わるとサイトを去ってしまいます しかし記事の最後にその記事の関...

orz革命 - 2008年10月29日


Ping-URL
http://wonderswan.blog69.fc2.com/tb.php/39-9eb83aa9


