
[スポンサー広告]

--年--月--日 トラックバック:- ツッコミ:-


FC2ブログで、ページ別に検索ロボットを制御する方法。

してもしなくてもどうでもいいっていうか、検索サイト側で最適化されるべきなんだけど、あーこういう使い方ができるのかー、と思ったのでエントリー。

続きからどうぞ。

っと、記事別制御ではないです。

--

えっと、ブログのメリットの1つに、見せ方を固定しないというか、色々な読み方を用意したうえで、どのように読むかは訪問者自身に任せられる、というのがあると思います。

・トップページから入って、「次へ」をクリックしていく(autopagerizeもコレ)。
・アーカイブ(2008年5月とかっての)毎に読む。
・カテゴリを選んで読む。
・タグを選んで読む。
・検索して読む。
・カレンダーから1日毎にクリックして読む。

他にも色々。
たまにカレンダーしか用意のない(ページ送りすらない)ブログに遭遇すると、いちいちクリックさせる気か、と思います。
まあ、とりあえず色々な読め方は用意しておくべきだと思います。
カタカナでユーザビリティってやつですね。トレーサビリティといってもいいような気もします。

一応、うちは日記ブログではなく、CMSとしてのブログ利用なので、カレンダーはつけてないです。
月ごとの記事も少ないので、アーカイブも取っ払いました。
ブログのテーマがテーマだけに、カテゴリも一覧表示に切り替えました。

タグと検索は記事表示にしてあるのですが、検索サイトを見て、個別記事とタグ表示が同列に表示されるのがなんだか落ち着かない。
記事自体は同じものなのに、検索結果には2つ以上並ぶというのが。
Yahooはサイトエクスプローラで制御できるようなので試してみたのですが、前方一致なのに/?tagを認識してくれなかったので、どうしようかなと。

で、FC2独自タグの<!--date_area-->とか、どういう使われ方するんだ?と思っていたら、これヘッダにも使えるんですね(当然でしょうが)。
<!--search_area--><meta name="robots" content="noindex,follow"><!--/search_area-->
<!--tag_area--><meta name="robots" content="noindex,follow"><!--/tag_area-->
<!--date_area--><meta name="robots" content="noindex,follow"><!--/date_area-->

こんな具合でヘッダに追加。
category_areaを含めてもよし。
それ以外のindex_areaやnot_permanent_areaなどはトップページや個別ページに影響を及ぼすので避けたほうがいいと思います。
追記一切無しで、コメント等を検索対象外にしたいなら、その限りではないですが。

検索サイトで人間に見てもらうページを集約できる分、検索されたいページ全てにcontent="index,follow"を置く“おまじない”よりも効果が見込めるような気がします。
ただ、現時点のうちのサイト、やけに検索落ちしてるんですが…。

--
[FC2]

2008年05月17日 トラックバック:0 ツッコミ:0


ツッコミ



トラックバック

Ping-URL
http://wonderswan.blog69.fc2.com/tb.php/43-480b143d


